1月26日(金)JSBオリンピックを開催しました。今年度から始まったイベントです。スローガンは,「未来を作るエコで スマイル メリハリをつけられる JSBオリンピック」です。児童会がプロジェクト委員となり,5.6年生が1~4年生を「スマイル」にするためにレクリエーションを考えました。それぞれの委員会で時間を工面し,代表委員を中心に準備を進めてきました。当日は,各たてわり班が自由に行動することができるので,一度に大人数がきたり,ルールがうまく伝わらなかったり,様々な状況がおこりましたが、臨機応変に動く5.6年生の姿に感心しました。
児童会は「新記録」が出た際や「空いている場所」があった際の放送を随時したり,1~4年生が楽しく回れるように,「スタンプラリーカード」や「キーワードカード」の作成をしたりと小学部のみんなの「スマイル」を増やすことを目標に準備を進めてきました。
何よりも今回大きく成長が見られたのは「4年生」です。5.6年生がいない中,たてわり班のリーダーとして,1~3年生と一緒にレクリエーションを回りました。「右側を歩いてね」「静かにしてね」「ルールを聞くよ」「僕はいいから,先どうぞ」など,お兄さんお姉さんらしい声かけが聞こえてきました。
お昼ご飯は,縦割り班のメンバーと一緒に食べることになっており,和気あいあいと食べたり,食事が終わった後も話をしたり座ってできる遊びをしたりする姿が見られました。コロナ感染拡大予防のため活動制限があった昨年度では見られない景色があり,JSBオリンピック全体を通してたくさんの「スマイル」が増えたのではないでしょうか。