小学部4年生 理科「もののあたたまり方」

小学部4年生では,現在理科の学習で「もののあたたまり方」の学習を行っています。

理科の学習では,毎回,既習の内容や生活の経験から予想や仮説を立てるようにしています。空気のあたたまり方を調べる実験では,日常生活のエアコンやサウナでの経験・お風呂のお湯の熱さを元に,上の方が暖まりやすく,下の方が暖まりにくいのではないかという予想を立てました。実験をしてみると,温まった水や空気が上の方へ動き,全体を温めていることがわかりました。友達と「やっぱり!」,「温まるとこんなふうに動くんだね。」と話しながら,課題を探求しています。

北京日本人学校

北京日本人学校