中学部2年 「学校の顔」として日々奮闘中!

北京では珍しい雪が積もったある日、2学年の生徒たちは大興奮して外で雪遊び!

元気いっぱいの2年生は、今、生徒会、委員会活動の中心として活動しています。12月18日(月)には後期生徒総会が行われ、自分たちが考えた活動目標や活動計画を堂々と発表しました。

来る令和6年度生徒会スローガンは「進取果敢」。各委員会が、新たなアイデアを積極的に取り入れながら活発に活動しよう!という思いが込められています。たくさんの意見を出した学級討議、真剣に委員長たちの言葉に耳を傾ける姿、生徒総会に向けて、委員長、副委員長が話し合い、答弁の準備をする姿。自分たちの手で学校をよりよくしようとする2年生に大きな期待をしています。

また、小学部の委員会と連携した「合同委員会」では率先してリーダーシップを執り、小学生にアドバイスをしています。写真は生徒会・児童会。冬休み明け集会の司会をする児童会のために、中学部の生徒会が、司会進行について助言しました。

日々成長中の2年生が、正真正銘の「学校の顔」として全国(全世界?)に羽ばたくのが「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール全国大会」です。12月26日(火)14:55~公式YouTubeチャンネルで生配信。学校紹介PVも2年生が出演・ナレーション・編集を行いました。


新年の干支は辰年です。中学部2年生は2024年、「学校の顔」として、「最上級生」として、龍のように飛躍し、さらに向上を目指します!

北京日本人学校

北京日本人学校