学習発表会 中学部

11月25日(土)学習発表会が行われました。

今年度は対面での発表会ということもあり、どの学年も張り切って準備をしてきました。

1年生は中学部入学から総合的な学習の時間で学んできたキャリア学習のまとめの発表を行いました。4月の資生堂工場見学から始まり、中国で活躍されている方からの職業講話、大使館訪問、卒業生と語る会など様々な機会を経て、自分たちが進路についてどの様に感じ、考え、さらに仲間と共に話し合いながら学びを深めてきたことを発表しました。

2年生は10月に洛陽へ修学旅行に行きました。修学旅行前、さらに現地での学習を通し、各

自で興味ある課題を設定し、修学旅行後の学習として探究活動を行ってきました。その探究の成果を代表生徒が堂々と、分かりやすく発表をしました。伝統文化の継承についての研究では、若い人にいかにして伝統文化の継承に興味を持ってもらえるかといった生徒が考えたユニークなアイディアも紹介され、観客が思わず感心する場面もありました。

3年生は、学年合唱を披露しました。『宿命』という歌に乗せて、それぞれの道に向かって力強く進んでいこうとする熱い思いが歌声から伝わってきました。その思いは聞いてくださっていた方々にもしっかり伝わったように思います。

最後は中学部全員による『さくら』の合唱でした。体育館いっぱいに広がる生徒の声は、まるで満開の桜の中にいるような、別れと出会いが混じり合う春のちょっと切ない、でも希望に満ち溢れた、そんな気持ちにさせてくれ流素晴らしい合唱でした。中学部全体で1つの作品を作る最後の機会となり、生徒全員にとって忘れられない1日となった様に思います。

北京日本人学校

北京日本人学校