小学部6年生 西安修学旅行に向けて 

小学部6年生は,10月11日~13日に西安へ修学旅行に行ってきます。今は修学旅行に向けて,実行委員を中心に係活動や事前学習を進めています。

今年度の6年生の修学旅行のテーマは「雄一無二~つくろう 仲間との 大切な思い出を~」です。「日本人学校に通っている僕たち私たちしか学べない学び,今しか出会えない仲間たちとの思い出をつくりたい」という思いが込められています。また,学習のめあては,「楽しみながら,日本と中国の昔の関係を知ろう」です。

小学部最高学年として,前期様々な場面で活躍してきました。また,6月の校外学習では,盧溝橋,北京原人周口店へ行きました。中国の歴史を感じながら得た「責任感・主体性・協働性」の一つ一つが学びでした。この修学旅行でも,友達の新たな一面を知り,西安で日本と中国のつながりについてどのように学びを深めていくか楽しみです。

北京日本人学校

北京日本人学校