歓送迎集会 中国の歌「听我说谢谢你」

日本人学校は、編入学や退学が多いので、本校では、定期的に月ごとに歓送迎集会を行っています。中国・北京で、同じ時期を暮らしたものとして、思い出になる共通の歌を歌えたらいい。歌うならやはり中国語の歌がいい。そうすれば、ここに通う子にとって、北京日本人学校は特別な学校になるんじゃないか。そんな想いから、7月18日の歓送迎集会から「听我说谢谢你」という中国の歌を中国語で歌っています。中国語の授業の中で、コツコツ練習してきましたが、北京で巡り合った奇跡に感謝するとともに、新天地における活躍を祈念した心のこもった歌声が、体育館中に響き渡っていました。

北京日本人学校

北京日本人学校