ぐんぐん そだて わたしのやさい

小学部2年生では、生活科「ぐんぐん そだて わたしのやさい」の学習に取り組んでいます。

5月5日(金)

子どもたちと一緒に土づくりをしました。「野菜がぐんぐん育つためには、いい土を準備してあげなきゃいけないんだよ。」と話すと、子どもたちは一生懸命に肥料と土を混ぜ、畑を肥やし、大きな畝づくりをがんばりました。

5月10日(水)

トウモロコシやナス、じゃがいもなどいろいろな種類の野菜がある中で、自分が観察したい野菜をえらび、「どんな手ざわりかな。」「どれぐらいの大きさかな。」と目だけでなく、手や鼻などの五感を使って、じっくり観察しました。

プランターでもう少し育ったら、畑に植え替える予定です。野菜たちがぐんぐん育つように、大切に育てていきたいと思います。

北京日本人学校

北京日本人学校