中学部2年生 授業の様子

7月19日(火) 国語

国語の時間に書写の学習を行いました。書いた文字は、「日中国交正常化を詠った自作の短歌」です。31文字という文字量に、いかにして半紙におさめるかが鍵となります。文字の大きさを確認するために自分で練習用紙を作成し、工夫を凝らして練習に励みました。完成後は自分の作品を周りと比較しながら、それぞれの短歌のよさを味わうことができました。

7月20日(水) 学活

1学期でお別れする級友との思い出づくりを目的として、クラスでお別れ会を企画しました。何人かの生徒が実行委員として立候補し、一人一人の意見を集約して進めていきました。当日は、体育館でのクラスレクリエーション。バレーボールやハンカチ落としに汗を流しました。チーム内で声をかけ合ったり、「頑張って!もう少し。」と励まし合ったりする姿がいたるところで見られ、和やかで笑いの絶えない会となりました。

北京日本人学校

北京日本人学校